第22期 事業報告書 目次
採算性と持続性を重視した計画的な出店
わが国の医薬分業率は、平成18年度上期(平成18年3月~8月の平均)に54.8%まで伸びました。しかし、伸びは緩やかな状況に変化しています。また、平成18年4月の診療報酬改定では、調剤報酬引き下げと薬価改正が行なわれたことにより、調剤薬局業界の経営環境は一層の厳しさを増しております。
そのようななか、当社は「医療サービスの質的向上」と「経営の効率化」を追求しつつ、採算性と持続性を重視した計画的な出店を進めてまいります。また、M&A案件を含めた店舗網の拡大に積極的に対応し、事業規模の拡大を図ってまいります。
年度 | H17年 2月期 |
H18年 2月期 |
H19年 2月期 |
---|---|---|---|
出店数 | 6 | 6 | 6 |
退店数 | 0 | 3 | 0 |
期末店舗数 | 58 | 61 | 67 |
当社が展開する調剤薬局チェーン「フラワー薬局」のロゴマーク Pharmacy Flower
人の心を優しく癒してくれる“花”のような薬局をイメージしています。