株式会社メディカル一光


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新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせ

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2020年2月17日

各位

会社名
株式会社メディカル一光グループ
代表者役職氏名
代表取締役社長 南野 利久
(コード番号:3353)
問い合わせ先
代表取締役専務取締役 櫻井 利治
TEL:059-226-1193(代表)

新型コロナウイルス感染症の対応に関するお知らせ

当社の連結子会社である株式会社ハピネライフ一光、有限会社三重高齢者福祉会、株式会社ハピネライフケア鳥取、ウェルフェアー株式会社では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、利用者様ならびにご家族様の安全確保を目的に、以下のとおり対応することといたしましたので、お知らせいたします。

1.対応方針

「高齢者介護施設における感染対策マニュアル 改訂版」(厚生労働省)に基づき基本的な感染症対策を実施したうえで、従業員の感染リスクの観点から、公共交通機関による長距離移動を伴う出張や研修、施設(事業所)間の往来は最小限に止めます。

2.来訪者(面会者)への対応

  1. 以下に該当する方は、面会制限を行ないます。
    1. 37.5度以上の発熱がある方
    2. せきやのどの痛みなど呼吸器症状がある方
    3. 過去2週間以内に
      • 中国への渡航歴がある方
      • 新型コロナウイルス患者、またはその疑いがある人との接触歴がある方
  2. 面会時のマスク着用を徹底していただくことをお願いいたします。

3.利用者様への対応

  1. 特定施設、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(入居系施設)
    1. 他者への感染、蔓延防止
      発熱・咳などの症状がある方は、他者との接触を避けるため、居室対応とします。
    2. 利用者様の重度化予防
      発熱や体調変化がみられる場合には、協力医療機関へ連絡のうえ受診します。
    3. 従業員の対応
      手洗い・手指消毒・手袋の着用など、基本動作を徹底します。
  2. 通所介護
    1. 他者への感染、蔓延防止
      感染症の疑いがある場合には、ご家族に連絡し、サービス提供の中止をお願いします。
      ご家族による対応が困難な場合には、ご家族の同意をいただいたうえでサービス内容を限定し、最小限の時間でのサービス提供に変更します。
    2. 利用者様の重度化予防
      受け入れ後に発熱や、体調変化があった場合は、緊急連絡先(ご家族)へ連絡し、医療機関への受診を促します。ご家族が迎えに来られるまでは別室で対応し、退出後はリネンの交換・換気を行います。
    3. 来所時の対応
      来所時、利用者様に手洗い、うがいをしていただきます。咳のある方には、マスクをしていただきます。
  3. 訪問介護
    1. 他者への感染、蔓延防止
      感染症の疑いがある場合には、ご家族に連絡し、サービス提供の中止をお願いします。
      ご家族による対応が困難な場合には、ご家族の同意をいただいたうえでサービス内容を限定し、最小限の時間でのサービス提供に変更します。
    2. 従業員の対応
      マスク、使い捨て手袋、予防衣、手指用消毒液を携行します。
      感染症の疑いがある利用者様宅では、マスク、使い捨て手袋を2重に装着し、予防衣をお一人ずつ着替えます。

4.職員の対応

  1. 出勤時、利用者宅訪問前、訪問後、帰社時に手指消毒を行います。
  2. 本人および同居家族の海外渡航歴(2週間以内)を確認します。
  3. 発熱や呼吸器症状がある場合は、出勤停止のうえ、医療機関の受診および結果報告を義務付けます。

5.消毒、殺菌、感染予防

  1. 洗面所に、手洗い用ハンドソープとアルコール消毒液、ペーパータオル等を設置します。

以上

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