株式会社メディカル一光


ここからナビゲーション

グローバルナビゲーション

  1. トップページ
  2. IR情報
  3. IRライブラリ
  4. 2005年 IRリリース
  5. 介護事業分野への新規参入および株式会社グローバル総合研究所との資本業務提携に関するお知らせ

介護事業分野への新規参入および株式会社グローバル総合研究所との資本業務提携に関するお知らせ

グローバルナビゲーションにジャンプ ローカルナビゲーションにジャンプ

ここから本文

2005年9月21日

各位

住所
三重県津市藤方501番地の62
会社名
株式会社メディカル一光
代表者役職氏名
代表取締役社長 南野 利久
(コード番号:3353)
問い合わせ先
代表取締役専務取締役(管理本部長兼経理財務部長) 西井 文平
TEL:059-226-1193(代表)

介護事業分野への新規参入および株式会社グローバル総合研究所との資本業務提携に関するお知らせ

当社は、2005年9月21日開催の取締役会において、介護事業分野に新規参入することを決議いたしました。併せて、株式会社グローバル総合研究所との資本業務提携を行うことを決議し、両社にて合意いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.介護事業分野への参入

当社は、本格的な少子高齢社会の進展による多様な社会的ニーズに応えるべく、介護事業分野に新規参入することといたしました。

これまで培った医療関連事業(調剤薬局・医薬品卸・病院への不動産賃貸)のノウハウとネットワークをもとに、介護サービスに重点を置いた有料老人ホーム等の分野に進出をすることとしたものです。

経営形態に関しましては、全額出資子会社を設立し、意思決定のスピード化を図るとともに、独立採算の意識を高めることで経営の効率化を図る運営を行って参ります。

今後の事業計画としましては、2006年度中に、第1号施設のオープンを計画し、早期にビジネスモデルを確立するとともに、今後3年間で5施設の新規開業を計画しております。

2.株式会社グローバル総合研究所との資本業務提携について

当社と株式会社グローバル総合研究所は、今後の介護事業の重要性と事業機会の有望性という共通認識のうえに立って、介護事業の拡大を目的とした、資本業務提携について合意いたしました。

株式会社グローバル総合研究所は、高齢者介護関連分野での豊富な実績があり、当社が今後進めていく介護事業分野について、協力を受けることといたしました。

相互がビジネスパートナーとして、介護事業の質の向上と事業の拡大を目指し、シナジー効果を発揮し企業価値を高めていきたいと考えております。

3.資本業務提携の内容

  1. 資本参加について
    1. 当社は、株式会社グローバル総合研究所の株式を1,800株(発行済株式総数の16.15%)取得する。
    2. 株式会社グローバル総合研究所が、今後新たに増資を実施する場合、増資後発行済株式総数の20%を下回らない出資比率とするオプションを有する。
  2. 業務提携について
    1. 当社(グループ会社含む)が、介護事業分野への進出を行うことを株式会社グローバル総合研究所は認識し、協力・支援を行う。

4.提携先の概要

株式会社グローバル総合研究所
(1)名称 株式会社グローバル総合研究所
(2)主な事業の内容 医療および福祉施設・介護施設の経営に関するコンサルティング、有料老人ホームの経営、介護保険法に基づく居宅サービス業、居宅介護支援事業、介護保険施設の運営、その他
(3)設立 1997年5月
(4)本社所在地 愛知県名古屋市千種区内山3-10-17(今池セントラルビル5F)
(5)代表者 鷲見 好厚
(6)資本の額 70百万円(増資後の資本金220百万円)
(7)売上高 839百万円(2005年3月期)
(8)従業員数 19名

5.資本業務提携(覚書)の締結日

2005年9月21日

6.今期の業績に与える影響

本件が2016年2月期決算に与える影響は軽微なものであります。

以上

SNSでシェア

  • はてなブックマークアイコン
  • Lineアイコン
  • Instagramアイコン

ページトップへ