連結子会社における役員の異動に関するお知らせ

2020年9月30日

各位

会社名
株式会社メディカル一光グループ
代表者役職氏名
代表取締役社長 南野 利久
(コード番号:3353)
問い合わせ先
代表取締役専務取締役 櫻井 利治
TEL:059-226-1193(代表)

連結子会社における役員の異動に関するお知らせ

当社連結子会社である株式会社ハピネライフ一光における役員の異動について、下記のとおりお知らせいたします。

1.異動の内容

株式会社ハピネライフ一光
氏名 新役職名 現役職名
南野 利久 代表取締役社長 -
小島 克己 代表取締役副社長 代表取締役社長

2.異動の目的

当社グループは、「良質の医療・介護サービスをより多くの人に提供する」という理念のもと、調剤薬局事業およびヘルスケア事業、医薬品卸事業を中心に不動産事業、投資事業の5つの事業を行っております。

新型コロナウイルス感染症の拡大による経済活動の停滞、個人消費の低迷などにより、年初よりの景気の先行きは一変し、その影響の予測は極めて厳しい状況にあります。このような環境下、当社グループにおいて、成長エンジンと位置付けるヘルスケア事業の中核会社である株式会社ハピネライフ一光の経営体制を強化し、コロナ禍のなか介護サービスの社会的重要性が再認識され市場拡大するヘルスケア事業の持続的な成長と、当社グループの事業規模の拡大および収益確保を図り、更なる企業価値の向上を目指すものです。

また、本日公表いたしました「当社連結子会社による「株式会社ライフケア」の株式取得(当社の孫会社化)に関するお知らせ」のとおり、株式会社ハピネライフ一光は、愛知県で介護事業を運営する株式会社ライフケアを子会社化する株式譲渡契約を締結しており、より迅速な意思決定を可能とする経営体制を構築するものです。

なお、代表取締役社長に就任する南野利久は当社CEOでありますが、ヘルスケア事業を取り巻く事業環境の変化に対応するため、当社CEOの職務と同時に株式会社ハピネライフ一光の経営を執行することが必要であるとの判断に至ったものです。

3.異動日

2020年10月1日

<ご参考>

異動後の株式会社ハピネライフ一光の役員体制は、以下のとおりとなります。

株式会社ハピネライフ一光役員体制(10月1日)
役職 氏名
代表取締役社長 南野 利久
代表取締役副社長 小島 克己
代表取締役 櫻井 利治
取締役 岡副 文男
取締役 河井 眞知子
取締役 藤森 寛江
取締役 長尾 哲朗
取締役 髙橋 浩次郎
監査役 大西 登志和

ハピネライフ一光組織図

ハピネライフ一光組織図

以上